2017年2月21日火曜日

☆オペラグラス お手入れ


オペラグラスのお手入れ完了。
輝きが戻った!
最初のくすんで錆びた雰囲気もいいけれど、
100年近く経っても、またこの輝きを取り戻せるのは素晴らしい。
来月のドミンゴ氏の公演にはこちらをお供にしよう♪


まず分解。ネジがかたく締めてあるから、
ゴム手袋をしてゆっくり回す。
レンズは左右が同じに見えるけど、
逆だと少しかみ合いが悪いから、入れ替わらないようにする。
持ち手部分の飾り金具も最初は上下が逆の状態だったから、
元の正しい位置に。
素人で出来る分解はここまでかな。


金属部分は真鍮ぽいけれど、
銀器用のお手入れミトン 『TOWN TALK POLISH』でひたすら磨いてみる。
2日がかりで未使用のミトン1枚が真っ黒に。
メッキをかけ直せば少しお手入れが楽になるだろうか。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿